人生の計画

あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。 ~聖書 ピリピ人への手紙1章6節~  万事がうまく進まず暗くなっているとき「良い働きを始められた方」とあることで大きく慰められるのです。  信じて歩む人生のすべてのことは、神がすでに手をつけていて下さるのですから安心なのです。  信仰をはっきりもってか…

続きを読む

喜びの共有

“わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。” ~聖書 ヨハネの福音書 15章11節~  イエスは、ご自分の中にある喜びが、私たち一人ひとりの中にも存在することを求めておられます。  このことは驚くべきことなのです。    私たちの周囲を見ると、人の喜びは自分のねたみの原因になり、自分が祝されると高慢に…

続きを読む

信仰の法則

あなたがたが私から学び、受け、聞き、また見たこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判のよいこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。 ~聖書 ピリピ人への手紙4章9節~  信仰の法則は単純で明快なものです。  私は、様々な問題でゆきづまり困りはてることがあります。自分の知恵を…

続きを読む

言い訳をやめること

 日々の生活を勝利に導きたいと思うのならば、言い訳をしない日々を送るようにしたらいいのです。   自分の不信仰の言い訳をして平気でいる人がいますが、神の目から見れば救いようのない人たちです。自分が恵まれていない事実をかくすために、どれだけ多くの他人に対する非難を見つけてみても、神の前でかくすことはできないのです。  私たちが神に祝された人生を送るか否かは、個人の問題であって、他人と…

続きを読む

神に期待しよう

ニコデモはイエスに答えて言った、「どうして、そんなことがあり得ましょうか」。 ~聖書 ヨハネの福音書3章9節~  私たちは理屈の世界で生きる癖がつきすぎています。  何を計画するのも、すべて金銭本位でしか考えられない人々も多くいます。また自分の小さな知識の範囲の中でしか判断できない人もいます。  とにかく人はその考え方次第で自分の住む世界を広くすることも狭くすることもできるの…

続きを読む

自分の宝を天にたくわえる

自分の宝は天にたくわえなさい。 ~聖書 マタイの福音書6章20節~  生活の中で、自分の心の思いをどこに置くかということは人生に大きな意味をもっているのです。  私たちは、何事でも、それをしなければならないという各種の強制によって動いています。つまり、仕事に出るのも、学ぶのも、そうしなければならない必要性という目に見えない力によって押し出されているわけですが、そうした力から解放…

続きを読む

核心にふれる

 あなたはイエスの核心に触れていますか。多くの人々は、イエスに触れてはいるのですが、その核心にとどいていないのです。  そのことが、どれほど真の信仰の理解を妨げているか分りません。そして、イエスの核心に触れていない信仰はただ多くの理屈を生み出していても、生きる力を生み出すことにはならないのです。   あなたの人生に必要なのは、イエスに対する真実な触れ合いなのです。それは、例え、短い時間…

続きを読む

問題に直面したときに

 日々の生活の中で全然迷うことがないという人はいないはずです。 たしかに人生に於いては、大なり小なり迷うことがあって、その都度、悲観したり、絶望したりしながら生きているのです。  聖書の中に5,000人の人々に食べ物を供給した話がでてきますが、これも生活の中での一つの困難に出会ったケースでしょう。イエスが弟子のピリポに対して「どこからパンを買ってきて、この人々に食べさせようか」と質問なさ…

続きを読む

相応しい装いで

招待されるものは多いが、選ばれる者は少ないのです。 ~聖書 マタイの福音書22章14節~  あるお祝いのパーティに出かけた時のことです。会は大盛況でたくさんの方々が参加されていました。その会に相応しいものをと、自分なりに考えて私は正装してまいりましたが、みなさんそうでした。ご夫妻そろって和服で、ご主人は羽織袴で来られている方もいました。その会に相応しく身を整えることは気持ちのよい…

続きを読む

内面の充実を見直そう

杯の内側をきよめなさい。そうすれば、外側もきよくなります。 ~聖書 マタイ23章26節~  内側をきよめるとは、「自分の内面をきよめなさい」ということです。自分の内側(心)が変わってくると、外に現われる生活もおのずと整ってくるし、力も生まれるのです。  現代の生活で外に見えるものは、豪華で立派なものが多くなりました。しかし、内容が伴わないと失望させられてしまいます。  建…

続きを読む